一定期間更新がないため広告を表示しています

9月に入っても、

まだまだ真夏日が続くのですが、

朝晩になると、少し気温が下がってきました。

 

肌が、そして呼吸する時に感じる空気が、

秋の気配を察知しはじめています。

 

そうなりますと、食欲の秋ですよね。

 

美味しいものが続々と出てきます。

 

煮物をするのを避けてきた我が家でも、

食卓に煮物が並ぶようになってきました。

 

この秋は、我が家は黒豆を常備食とすることにして、

色んな食べ方を試しています。

 

黒豆は、豆類の中でも、

ポリフェノールがとても豊富な種類なので、

アンチエイジングにはとても良い食材です。

 

抗酸化力が高いものなので、

毎日、食卓の片隅にあれば

自然に健康食を口にするようになります。

 

黒豆は、少し甘めにふっくらと煮ておくと、

作り置きしても、保存がかなりできます。

 

豆ヒジキの煮物を作る時に、

大豆じゃなくて黒豆を使っても美味しいです。

 

水煮にした黒豆を、ビネガーに漬けておくと、

一日数粒食べるだけで、

アミノ酸のサプリを飲むが如くの栄養補助食品になります。

 

 

黒豆を煮た後の煮汁には、

アントシアニンなど、栄養素が溶けだしているので、

それを飲んでもOKなんですよ。

 

なぜ、今まであまり黒豆を使わなかったのか・・。

白い大豆も大好きだし、枝豆も金時豆もひよこ豆も

豆類にはそれぞれに栄養の豊富な魅力がいっぱいです。

 

その中でも、アンチエイジングには

トップクラスの効果が期待できる黒豆は、

これからどんどん食べないと!と思ってます。

 

 

   有機栽培黒豆

 

 

コメント
コメントする